‘17年、4,21関電包囲行動、そして、なんとかならんか この日本!?

2017.04.21 Friday 23:33
0

     今日は関電包囲行動から始めた。

     ここでは、高浜原発再稼働するな!4,27関電包囲そして御堂筋でデモの

    案内もあり、出来たら神戸関電前での集まりとパレードに4,27の案内をしたかったが、

    「なんとかならんか この日本!?

    ー国家権力の暴走を正す 共謀罪、森友事件、貧困問題を通してー」

    という集まりに引かれてエル大阪へ

     

     関電前では高浜原発再稼働反対と安倍の愚政を暴露するアピールを行った

    たいせつなものはなんだと聞かれて考えたー

    よくよく考えたけどやっぱりこれだろう

    幸せハッピーこれがすべてだろおー

    金があっても不幸せじゃどうにもなりゃしねえ

    原発があったんじゃどうにもなりゃしねえ

    幸せハッピーこれがすべてだろおー

    そうよ、そうさ幸せはハッピーい

     

    原発再稼働政権推進

    被爆労働が欠かせない

    次々労働者を使い捨て

    富と安全は安倍政権

     

    安倍の外遊数知れず

    企業のトップを引き連れてき

    原発輸出に武器輸出

    税金使って死の商人だ

     

    原発再稼動政権推進

    原発動かしプルトニュームつくり

    やがては核開発ができるの証し

    一等国への世界発信

     

     そしてエル大阪へ

     大川弁護士の話、貧困問題ではユニオンぼちぼちの若者の話、

    木村真さんの話、とそれぞれ有意義であった。

     大川弁護士の話では、「安倍のうそ」でSNSを検索すると

    沢山出てくるそうだ。「金田法相のボケ」話でもたくさん出てくるそうだ。

     

     私に中では、安倍の嘘というのは

    汚染水はブロックされてる、

    戦争法を平和安全法制といった、

    内戦の南スーダン派遣を落ち着いてるといった、

    森友学園で100万円を昭恵夫人が渡していないといった、などが記憶に残っている。

     

     木村真さんからは森友学園問題が幕引きされそうだ。

     新たな事実が出てこなければ、いつまでも森友学園問題を言っているのに飽きられる

    ということがあるということの、危機感の話が合った。

     

     若者からは、若者の貧困、そして、過酷長時間労働の実態、

    そして、若者は、そうだという怒りを持つことができないようになっていること

    若者の死亡原因のトップは自死であることなどが語られた。

     

     私はそれ以外でも質問したかったが、質問者も多く時間切れで、

    アンケートに書いておいた。

     ほかに聞きたかったことでは、

    籠池さんは100万円を受けっとって職員にもそれを示して

    金庫に入れたといったと思うが、それを職員も知っているはずだ。

     だから100万円をもらったという第三者がいないということはないのでは、ということ。

     

     そして、安倍に暴走をさせている国会が3分の2勢力と

    補完勢力の維新政党であればなおさらだ、ということの上に立って、

    昨年末に総選挙がうわさされた、野党共闘が進みそうなので政権にとって

    不利と考え総選挙を口にもしなくなった。

     私たちとしては選挙がなくてもまた選挙が来るまで、少なくとも安倍政権打倒で

    あれこれやっていくこと、安倍の弱点をつきまくっていくこと

    「わあーわあー」と言っていくこと、することが何よりも大切なことだと考える。

     野党共闘の機運もいろんな形で盛り上げていくこともその一つだろう、と考える。

     

    共謀罪は、いらない

     

    4月7日朝刊に出てます。

     

     中川市長3選良かった。
     40000票余り、他候補自民党推薦などを完全に大きく水をあけて信任を得たことだ。
     又野党共闘がここでは成功している。これを全国化することができれば安倍政権など目じゃないということだ。
     3期目は市民の大きな信任を受けて、いい市政をしてくれると期待したい。
     一つ投票率が低かったのは市民に十分中川市政が理解されていないということであり、
    今後の課題だと思う。
     投票率の低さは、中川ともこさんが当せんするだろうとという思いで選挙に行かなかったと
    考えられることと、選挙で投票に行く意義が十分持てないでいる人たちがいることからだと思われる。
     このまえ「市民の会」で話題になったことで、世界で20か国ぐらいの国が選挙に行かない人に
    ペナルティーを課すらしい。
     例えばオーストラリアでは選挙に行かないと、2千円から5千円の選挙に行かない料を払うことになるらしい。 
    2017年4月下旬からの取り組み
         (平和のため、世直しのため、時間の許す方は参加してください)

     

    4月21日(金)関電包囲行動
    時間=11:00〜20:00
    場所=関西電力本店前(大阪中之島 科学館斜め前)

     

    4月22日(土)辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動
    時間=13:00〜14:00
    場所=神戸三宮マルイ前(そごう百貨店の向え)

     

    4月23日(日)

    辺野古の新基地絶対とめる!

    時間=14:00〜16:00

    場所=あすてっぷKOBE(神戸駅北10分)

    沖縄からの訴え「沖縄、辺野古のいま、これから」

    お話:安次富浩さん(ヘリ基地反対協・共同代表、辺野古テント)

    アピール:辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動、カヌーチーム辺野古ぶるー参加者

    学習会後デモがあります。

     

    4月27日(木)
    戦争法廃止、沖縄基地建設強行反対
    改憲策動許さない街頭宣伝活動
    時間=15:00〜16:30
    場所=神戸三宮マルイ前

    主催:安保法制関連法廃止市民の会

    5月3日(水・休)「アベ政治を許さない」掲示日
    時間=12:30から13:00
    場所=神戸三宮マルイ前
    (手持ちの「アベ政治を許さない」を持って参加して頂けたらありがたいです。少しは私が持って行きます)

     今回は、新幹線神戸駅近くにある「芸術文化センター」である5,3憲法集会への参加の前に、

    「アベ政治を許さない」を掲げて、それを持って街頭で示しながら、会場まで行くという名プランでやりたい。

     

       振込先:00920−3−281870、加入者:意見広告

     

    5月6日(土)

    戦争あかん!ロックアクション

    5月14日(日)西宮ピースネット

    時間=11:00〜12:15

    場所=JR西宮駅

    (戦争法廃止、辺野古新基地建設反対、原発再稼働反対、放射能汚染を許さない署名などに取り組みます)

     

    5月28日(日)伊丹自衛隊第三師団・防衛省申し入れ
    時間=10:30〜
    場所=第三師団西門前
    (申し入れ内容:安倍の戦争政策に抗議)
    *申し入れ後、11:00〜11:50まで阪急伊丹駅北側で、申し入れの報告と、

    「戦争法」廃止2000万人署名に取り組みます。チラシは各地宣伝で撒いているものを使います)

    アソシエ・トモはプロバイダーの都合で閉鎖されましたが、USBメモリーに画像も含めて保存しています。小沢一郎が、「第七艦隊だけでいい」といったことから小沢たたきが始まったこと、3.11東日本大震災原発事故後、関電包囲行動を始めたこと、沖縄辺野古米軍新基地反対の取り組みのこと、海外派兵はするな第三師団・防衛省申し入れのこと、特定秘密保護法、戦争法、南スーダン派兵反対の取り組みなどが記録として残っています。必要な画像・ニュースは、何らかの形でお伝え頂ければ、お渡しできます

    category:- | by:sakaeocomments(0) | -


    2017.11.22 Wednesday 23:33
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment