伊丹自衛隊員への愛のメセージ渡し、君が代強制反対裁判、そして沖縄辺野古基地建設大成建設への抗議行動

2017.04.18 Tuesday 23:46
0

     今日は伊丹第三師団自衛隊員への「愛のメセージ」を渡す約束の日だ。

     小林さんがちゃんと引き継いでくれて

    新たに3月から赴任したIさんが受けっとってくれることになっている。

     Iさんは、まだ小林さんに代わったばかりのところなので、緊張気味であったが、

    小林さんの引継ぎがよかったのだろう、70通にもなる「愛のメセージ」を

    一部開いて確かめて頬を崩して受けっ取った。参加したのはMさん、Iさん、Tさん、そして私だ。

     

     Iさんは小林さんとはイラク派遣時の中隊での同僚だったということで、Iさんも共感に似た感情を話してくれた。

     

     Iさんは凄くまじめな方だと感じた。面会会場は前回来た時から、きれいに整理されていた。

     きっと気を使ったのだろう。

     

     これから、またIさんと末永くお付き合いを願うことになる。よろしくお願いします、という気持ちだ。

     小林さんへは、私たちにいつもいい助言をくれたり、真摯に対応してくれたことに対する

    お礼の気持ちと退職祝いの気持ちを込めてピンクの紫陽花をお渡しした。

     

     南スーダンから撤収と、いいことになってよかったが、これから軍事強化しようとする

    安倍政権のもとでは自衛隊員の皆さんは度々厳しい状況に置かれることになる。

     そのことを思って、私らに比べたらずっとお若いI一尉の検討を願わずにはいられない。

     私たちのすることは一日も早く安倍政権を終わらせることで

    それが自衛隊員の重責の任務や危険を軽減することになると改めて確信した次第である。

     参加した4人で今日の感想を語り合い、これからの取り組みの意義を確認し合った。

     

     そして辻谷さんの「君が代」不起立高裁控訴審、今日は結審となる見込みに参加した。

     大阪高裁882号室は30人でほぼ満杯だ。

     大阪の「君が代条例」は、まさに人権無視、憲法無視の条例だ。

     そして平和な社会を目指す私たちにとって許しがたい暴挙だ。

     橋下、松井の安部とも似た排外主義、国家主義、統治意欲丸出しの権力者どもの所業だ。

     これに抗う教育職場で働く人たちの勇気ある、私たちの未来志向の闘いだ。

     平和で豊かな共生社会をめざしていく大切な取り組みだ。これを応援していくこと、

    共に取り組んでいくことは、伊丹自衛隊第三師団・防衛省申し入れを続けることと同じ目的をもったことだ。

     

     先に出された奥野最高裁判決が影を落としている。

     辻谷裁判でも被控訴人がそれを陳述に入れてきている。

     奥野最高裁判決は許しがたいものだ。

     憲法違反であるのに合憲と認識されるという信じがたいものだ。

     ファシズム安倍政権下ならではの判決だ。全く許しがたい。

     

     今日の結審をもって今日の裁判の報告とこれからということで、報告会をもった。 

    「日の君」強制反対の闘いは奥野さん、辻谷さんたちと共に、これからも闘っていく

    取り組んでいく有意義な取り組みであることが確認できた。

     

     それから沖縄辺野古新基地建設がいったんの中断から、

    高江ヘリパット基地建設強行に次いで辺野古基地建設強行再開と

    安倍の戦争政策、日米軍事一体化のもとで、進められだした。

     建設工事に携わる大成建設も動き出した。

     再び大成建設に、戦争のための基地建設に手を染めるな。

     これまでも沖縄に基地を押し付けて負担を強いてきた本土の大企業が

    再び新基地の押し付けに手を貸すな。辺野古基地建設から手を引けと訴えた。

     これから第3火曜日4時半から5時半にかけて抗議申し入れを続けることになっている。

     一日も早く大成建設は工事から手を引くことを要請する。 

     

    共謀罪は、いらない

     

    4月7日朝刊に出てます。

     

     中川市長3選良かった。
     40000票余り、他候補自民党推薦などを完全に大きく水をあけて信任を得たことだ。
     又野党共闘がここでは成功している。これを全国化することができれば安倍政権など目じゃないということだ。
     3期目は市民の大きな信任を受けて、いい市政をしてくれると期待したい。
     一つ投票率が低かったのは市民に十分中川市政が理解されていないということであり、
    今後の課題だと思う。
     投票率の低さは、中川ともこさんが当せんするだろうとという思いで選挙に行かなかったと
    考えられることと、選挙で投票に行く意義が十分持てないでいる人たちがいることからだと思われる。
     このまえ「市民の会」で話題になったことで、世界で20か国ぐらいの国が選挙に行かない人に
    ペナルティーを課すらしい。
     例えばオーストラリアでは選挙に行かないと、2千円から5千円の選挙に行かない料を払うことになるらしい。 
    2017年4月中旬からの取り組み
        (平和のため、世直しのため、時間の許す方は参加してください)

     

    4月20日(木)
    戦争法廃止、沖縄基地建設強行反対
    改憲策動許さない街頭宣伝活動
    時間=15:00〜16:30
    場所=神戸三宮マルイ前

    主催:安保法制関連法廃止市民の会

     

    4月21日(金)関電包囲行動
    時間=11:00〜20:00
    場所=関西電力本店前(大阪中之島 科学館斜め前)

     

    4月22日(土)辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動
    時間=13:00〜14:00
    場所=神戸三宮マルイ前(そごう百貨店の向え)

     

    4月23日(日)

    辺野古の新基地絶対とめる!

    時間=14:00〜16:00

    場所=あすてっぷKOBE(神戸駅北10分)

    沖縄からの訴え「沖縄、辺野古のいま、これから」

    お話:安次富浩さん(ヘリ基地反対協・共同代表、辺野古テント)

    アピール:辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動、カヌーチーム辺野古ぶるー参加者

    学習会後デモがあります。

    5月3日(水・休)「アベ政治を許さない」掲示日
    時間=12:30から13:00
    場所=神戸三宮マルイ前
    (手持ちの「アベ政治を許さない」を持って参加して頂けたらありがたいです。少しは私が持って行きます)

     

       振込先:00920−3−281870、加入者:意見広告

     

    5月6日(土)

    戦争あかん!ロックアクション

    5月14日(日)西宮ピースネット

    時間=11:00〜12:15

    場所=JR西宮駅

    (戦争法廃止、辺野古新基地建設反対、原発再稼働反対、放射能汚染を許さない署名などに取り組みます)

     

    5月28日(日)伊丹自衛隊第三師団・防衛省申し入れ
    時間=10:30〜
    場所=第三師団西門前
    (申し入れ内容:安倍の戦争政策に抗議)
    *申し入れ後、11:00〜11:50まで阪急伊丹駅北側で、申し入れの報告と、

    「戦争法」廃止2000万人署名に取り組みます。チラシは各地宣伝で撒いているものを使います)

    アソシエ・トモはプロバイダーの都合で閉鎖されましたが、USBメモリーに画像も含めて保存しています。小沢一郎が、「第七艦隊だけでいい」といったことから小沢たたきが始まったこと、3.11東日本大震災原発事故後、関電包囲行動を始めたこと、沖縄辺野古米軍新基地反対の取り組みのこと、海外派兵はするな第三師団・防衛省申し入れのこと、特定秘密保護法、戦争法、南スーダン派兵反対の取り組みなどが記録として残っています。必要な画像・ニュースは、何らかの形でお伝え頂ければ、お渡しできます

    category:- | by:sakaeocomments(0) | -


    2017.11.22 Wednesday 23:46
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM