安保関連法廃止市民の会〜戦争あかん!ロックアクション

2017.04.07 Friday 00:02
0

     今日は天候が厳しい中、安保関連法廃止市民の会の街頭宣伝と

    今日は共謀罪反対の署名に取り組んだ。

     チラシは市民の会の共謀罪を訴えたものと、4,23沖縄をメインとした市民デモHYOGOのもの、

    慰安婦問題、沖縄意見広告運動の4枚重ねで配布した。

     3時半ごろに雨が降り出したので署名が難しくチラシも濡れるので中止となった。

     私は共謀罪で2筆署名を頂いた。

     お一人の方はアベ政治に怒っておられた。共感する。

     参加は13人で、みな元気だ。次回を期した。

     

     早く終わったので、ゆっくりと大阪の新町北公園へ行った。

     四つ橋線本町駅から10分ほどのところだが、また場所を探すのに時間がかかったが、

    今日は時間に余裕があったので、場所を確認して、

    その後、夕食も取って、ゆっくりと新町北公園へ。

     新町北公園は桜がちょうどいいころで、花見客があらかじめシートを引いて場所取りをしていた。

     桜に囲まれた中のロックアクションは、とても華やかなものだった。最高。

     

     今日の訴えは、まず共謀罪だ。本来罪刑法定主義で200年やって来たのに

    それを、ことが起こっていないのに、犯罪がまだないうちから罪に問うということ

    それは、かならず監視社会化、そして権力の思うが儘の市民の自由や民主主義、即ち話し合いをさせなくするものだ。

     本当に許しがたい法律を考えるのは支配者の恐れから来ている。

     権力の統治行為が侵されるという恐怖感からも来ている。

     支配者=権力者にとって都合の悪いことを早めに察知して

    形になる前に封じてしまおうということだ。ほんとうにゆるせないことだ。

     今、わあわあという時だ。

     

     そして森友学園問題だ。

     籠池理事長や財務官僚攻撃に終始して、安倍昭恵夫人、安倍首相に厄災が及ばないように

    国会の数を頼みにしてきている。

     そうさせてはならない。昭恵夫人の100万円渡しは真実であり、

    籠池理事長も、もらった時、職員室へ行って職員と喜びを分かち合っている。

     そのように第三者も確認しているが、それも、安倍はなかったことにしようとしている。

     数を頼みの権力の横暴が極まっている。

     そして週刊誌でも書かれているように、安倍昭恵夫人は安倍の渉外係であるかのように

    いろいろな取り組み団体に名前を貸し、首相夫人の意向を使って忖度をさせている

    ことが、あちらでも、こちらでもあってきたということも明らかになってきている。

     

     今日は、次に行くと所があったので、残念ながらデモには出る前に公園を離れた。

     デモもしたかったなー、

    私らには、民主主義の集会と市民によるデモしかない、ということは今も同じだ。

     N弁護士が言ったように野党だけに任していては、なかなか攻めきれていない。

     やはり市民が立ち上がり声を出さなければ、ということである。今こそ起ちあがろう!

     

    共謀罪は、いらない

     

     

    4月7日朝刊に出てます。

    2017年4月からの取り組み
      (平和のため、世直しのため、時間の許す方は参加してください)

     

    4月6日(木)
    戦争法廃止、沖縄基地建設強行反対
    改憲策動許さない街頭宣伝活動
    時間=15:00〜16:30
    場所=神戸三宮マルイ前

    主催:安保法制関連法廃止市民の会

     


    4月6日(木)戦争あかん!ロックアクション

    時間=18:30から

    場所=新町北公園(オリックス劇場前)

    (集会後、西梅田までの元気なデモ)

    安部はやめろ!集団的自衛権はいりません!軍事費減らして福祉に回せ!

    辺野古に基地はいりません!オスプレイいらない!戦争法は廃止にしよう!

    共謀罪はいりません!南スーダン内戦状態、自衛隊を戦地にいかすな!

    原発いらない!戦争したがる総理はいらない!

     

    4月7日(金)関電包囲行動
    時間=11:00〜20:00
    場所=関西電力本店前(大阪中之島 科学館斜め前)

     

    4月8日(土)辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動
    時間=13:00〜14:00
    場所=神戸三宮マルイ前(そごう百貨店の向え)
    (今や20人は参加する人気スポット)

     

    4月9日(日)西宮ピースネット

    時間=11:00〜12:15

    場所=JR西宮駅

    (戦争法廃止、辺野古新基地建設反対、原発再稼働反対、放射能汚染を許さない署名などに取り組みます)

     

    4月9日(日)財源はある!不公平税制の是正で社会保障の充実を!

    「市民の手」第2回公開学習会

    時間=14:00〜

    場所=神戸市勤労会館403号室

    お話:猪股正(公正な税制を求める市民連絡会事務局長・辯護士)

    4月16日(日)伊丹自衛隊第三師団・防衛省申し入れ
    時間=10:30〜
    場所=第三師団西門前
    (申し入れ内容:安倍の戦争政策に抗議)
    *申し入れ後、11:00〜11:50まで阪急伊丹駅北側で、申し入れの報告と、

    「戦争法」廃止2000万人署名に取り組みます。チラシは各地宣伝で撒いているものを使います)

     

    4月23日(日)

    辺野古の新基地絶対とめる!

    時間=14:00〜16:00

    場所=あすてっぷKOBE(神戸駅北10分)

    沖縄からの訴え「沖縄、辺野古のいま、これから」

    お話:安次富浩さん(ヘリ基地反対協・共同代表、辺野古テント)

    アピール:辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動、カヌーチーム辺野古ぶるー参加者

    学習会後デモがあります。

     

    5月3日(水・休)「アベ政治を許さない」掲示日
    時間=12:30から13:00
    場所=神戸三宮マルイ前
    (手持ちの「アベ政治を許さない」を持って参加して頂けたらありがたいです。少しは私が持って行きます)

     

       振込先:00920−3−281870、加入者:意見広告

    アソシエ・トモはプロバイダーの都合で閉鎖されましたが、USBメモリーに画像も含めて保存しています。小沢一郎が、「第七艦隊だけでいい」といったことから小沢たたきが始まったこと、3.11東日本大震災原発事故後、関電包囲行動を始めたこと、沖縄辺野古米軍新基地反対の取り組みのこと、海外派兵はするな第三師団・防衛省申し入れのこと、特定秘密保護法、戦争法、南スーダン派兵反対の取り組みなどが記録として残っています。必要な画像・ニュースは、何らかの形でお伝え頂ければ、お渡しできます

     

     

     

    category:- | by:sakaeocomments(0) | -


    2017.05.26 Friday 00:02
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment