アベ政治を許さない

2017.04.06 Thursday 09:48
0

     日々有意義に過ごせている。ありがたいことだと思う。

     反面、世の中の流れ動き、特に政権の繰り出してくる悪政には我慢ならない。

     教育勅語は天皇の世の中を謳歌したものだ。

     それを政権が色目を使い、話題にするような時代になろうとは、情けないことだ。

     教育勅語は廃棄・失効しているものだ。

     

     森友学園真相究明で8日の夜に

    大阪の天神橋筋6丁目の「住まい情報センター」である。

     これには参加したい。

     

     5日の新聞ニュースで沖縄の山城博治さん保釈後の会見が載っている。

     山城さんの言っていることに共鳴・共感する。まさにこれだ。

     

     交流5ヶ月「沖縄への脅し」

     沖縄防衛局が設置した有刺鉄線1本切った器物損壊容疑について、

    「詳細は公判で話すが、有刺鉄線を枝に引っ掛けている針金を切っただけ。

    そんなことで何日も拘束するとは思えなかった」

     

     調べに、器物損壊以外の容疑を認めず、黙秘したことについて、

    「あらゆる出来事を事件化し逮捕者が増えた。しかも『共謀した』と。

    共謀罪の先取りのようで恐ろしくなって、とても話せなかった」

     

    「調べの中で、『もう辺野古には行かないか』」と何度も聞かれ、精神的にきつかった。

    圧力を感じた。でもゲート前に座り込むのは意思の表明。行かないなんてことは絶対言えなかった」

     

     座り込んでいる人に「金をもらって集まっている」「県外の人ばかり」

    「暴力集団」などの意見が飛び交うが

    「お金なんて全然ない。確かに県外の人や外国人も来てくれるが、

    一般の県民が来なければ、こんなに続かない。

    1千日という事実こそ、ネットの情報が嘘だという証拠だ」

     

     山城さんのブロック積みの罪威力業務妨害罪について

    「機動隊が100人以上いて、悲鳴が上がるし、見ておれんかった。やむを得ずブロックを積んだ。

    『威力』というが、抗議する人が次々に救急搬送されるような状況をつくっているのは、

    あなた方じゃないか。権力のせいじゃないか」

     

     そして、本土の人たちに、こう問いかける。

    「そもそも正義とは何でしょう。基地を造ってほしくないと体を張ることは駄目なのか。

    批判的な空気が本土に広がっているというのなら、本土と私たちとどちらがまひしているんでしょうね」

     

    共謀罪は、いらない

     

     

    2017年4月からの取り組み
      (平和のため、世直しのため、時間の許す方は参加してください)

     

    4月6日(木)
    戦争法廃止、沖縄基地建設強行反対
    改憲策動許さない街頭宣伝活動
    時間=15:00〜16:30
    場所=神戸三宮マルイ前
    主催:安保法制関連法廃止市民の会4月6日(木)戦争あかん!ロックアクション

    時間=18:30から

    場所=新町北公園(オリックス劇場前)

    (集会後、西梅田までの元気なデモ)

    安部はやめろ!集団的自衛権はいりません!軍事費減らして福祉に回せ!

    辺野古に基地はいりません!オスプレイいらない!戦争法は廃止にしよう!

    共謀罪はいりません!南スーダン内戦状態、自衛隊を戦地にいかすな!

    原発いらない!戦争したがる総理はいらない!

     

    4月7日(金)関電包囲行動
    時間=11:00〜20:00
    場所=関西電力本店前(大阪中之島 科学館斜め前)

     

    4月8日(土)辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動
    時間=13:00〜14:00
    場所=神戸三宮マルイ前(そごう百貨店の向え)
    (今や20人は参加する人気スポット)

     

    4月9日(日)西宮ピースネット

    時間=11:00〜12:15

    場所=JR西宮駅

    (戦争法廃止、辺野古新基地建設反対、原発再稼働反対、放射能汚染を許さない署名などに取り組みます)

     

    4月16日(日)伊丹自衛隊第三師団・防衛省申し入れ
    時間=10:30〜
    場所=第三師団西門前
    (申し入れ内容:安倍の戦争政策に抗議)
    *申し入れ後、11:00〜11:50まで阪急伊丹駅北側で、申し入れの報告と、

    「戦争法」廃止2000万人署名に取り組みます。チラシは各地宣伝で撒いているものを使います)

     

    4月23日(日)

    辺野古の新基地絶対とめる!

    時間=14:00〜16:00

    場所=あすてっぷKOBE(神戸駅北10分)

    沖縄からの訴え「沖縄、辺野古のいま、これから」

    お話:安次富浩さん(ヘリ基地反対協・共同代表、辺野古テント)

    アピール:辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動、カヌーチーム辺野古ぶるー参加者

    学習会後デモがあります。

     

    5月3日(水・休)「アベ政治を許さない」掲示日
    時間=12:30から13:00
    場所=神戸三宮マルイ前
    (手持ちの「アベ政治を許さない」を持って参加して頂けたらありがたいです。少しは私が持って行きます)

     

       振込先:00920−3−281870、加入者:意見広告

    アソシエ・トモはプロバイダーの都合で閉鎖されましたが、USBメモリーに画像も含めて保存しています。小沢一郎が、「第七艦隊だけでいい」といったことから小沢たたきが始まったこと、3.11東日本大震災原発事故後、関電包囲行動を始めたこと、沖縄辺野古米軍新基地反対の取り組みのこと、海外派兵はするな第三師団・防衛省申し入れのこと、特定秘密保護法、戦争法、南スーダン派兵反対の取り組みなどが記録として残っています。必要な画像・ニュースは、何らかの形でお伝え頂ければ、お渡しできます

     

    category:- | by:sakaeocomments(0) | -


    2017.07.24 Monday 09:48
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM